記事一覧:2006年12月10日

NHKでネット界隈で有名な方々多数が議論してたよ

ちょいと仕事関係の知り合いも出演する、ということでNHKの「日本の、これから」という番組をだらだら「ながら見」する。


その知り合いは有名サイト管理人で、ほかにもネット界で有名な人が「ネット社会の安全・どう守りますか」というテーマで討論する、という話を聞いていたので「NHKもずいぶんと面白いことをするな」と思ったら、実際見たら一般人(主婦とかおじいちゃんとか普通の会社員とか)も多数だしメインのパネラーがいてその一般人はオマケみたいな感じでイメージと違うじゃーん、てな感じですよ。



しかし、ネット界隈の人のセレクションは面白すぎる。「連邦」の吉野さん、「秒間SUNDAY」の湯川さん(なんでバケツかぶってないんですか笑)、「小ネタBlog」のよいこさん。あとはちょっと前(一年前か)に話題になった「女子大生ブロガーはあちゅう」に、「VIP STAR」で有名になってライブドア忘年会にも呼ばれたkobaryu氏、そしてなぜか声優のゆりしーさんが。



なんか孫さんも出る、という話を聞いていたんだけど、出てなかったのは携帯で忙しいのか。



でまぁネットにあまり触れていない一般人主婦と、そんなハードなネット族を議論させてもかみ合わないわけで、いまいち何をやりたかったのかよく分からない番組でしたとさ。



ていうか、ネットについての議論なのにネットからご意見応募ができないってのはなんやねん。そして番組の2ch実況スレはものすごい勢いで進んでいたりしてそっちはそっちで面白かったですよ。この実況スレをリアルタイムで番組で紹介したら面白かったのに。




久しぶりにタレコミが採用されたと思ったら

炎上してやがるorz
しかも運悪く俺のタレコミがずっとトップに上がっているし。



もちろん「1/10で引き受けます」はネタなワケでこの日記に残っているとおりもともとはコメントアウトだったはずなのに。

ちなみに1/10っていうのは、どっかの大手データセンターで1ラック借りて、そこにHPとかの1Uラックサーバーを詰めてハードウェア構築、担当は専任1〜2人+なにか起こったらヘルプ、というような感じを想定。これで本当に7,000万円/年で済むかは知らんけど、7億よりは余裕で安いはず。



と、これを普通に書いたらさらに炎上だろうな(笑)。



いや、元のニュース記事で一番引っかかったのは、「セキュリティなどの面で万全を期しているから高い」という点なんですが。別に首相官邸だろうが一般サイトだろうが、やるべきセキュリティ対策は変わらないと思うのだが……。



まぁ、IT業界の下っ端の空想なのでスルーしてくださいな。