記事一覧:2006年12月13日

Webメールですべてのメールを処理できる人っているのか?

現在、会社の(大人の)事情で二つのオフィスを行き来する生活になっているワケですが、うちの会社のデフォルトメールシステムはExchange+Outlook。しかも、社内イントラからしか接続できない。そのため、片方のオフィスでは常にWebメールを使う羽目に。


MS ExchangeのWebメール(Outlook Web Accessという)は一応FirefoxでもSafariでも動くし、IEで接続するとMSのアレな魔法によってIEがOutlookそっくりに変身するという非常に良くできたものなんですが、さすがにこれで一日数十通のメールを廻すのはしんどい……。



つぅか、「セキュリティ対策のため」Exchangeへの接続をイントラに限定しているのは分かるのだが、ユーザー名+パスワードさえ分かればいくらでもアクセスできるWebメールは外部から自由にアクセスできるのに外へのメールの転送禁止っていうのはなんでやねん。



Outlookも、2000はそこらへんのメーラーよりもかなり不便でしんどかったわけですが、2003になってだいぶ追いついてきた感じでなんとか使い物にはなっていたのに、今度はこの仕打ちか。



しかも、一番の問題はIEで接続するとHTMLメールでしかメールを作成・返信できないんですよ。仮にもIT業界の端っこにいて、Outlook Expressの出始めのころに「HTMLメール送ってるなんてnewbieだぜhehehe.」とか言っていた(かは定かではない)のに、今度はHTMLメールを強制される始末。



こうやって人間は大人になっていくんですね(棒読み)



外からメールサーバーに接続できないのは「情報漏えい防止」のためなわけなんですが、自分らそんな漏えいしたら不味いものをメールで流してませんから〜。まぁ、たまに 企画・営業系の方々が何を誤ったのか何か金額が記載された.exlファイルとか.pptファイルとかを全社送信 とかしちゃってますけど。しかも半年に一回くらい……。



#ちなみにexchangeは送信後のメール取り消し機能があるのですが、受信メールを速攻別マシンにIMAPで転送している自分には無意味ですから〜。



残念(古っ)。



さぁ、どうしましょかね。