海外のP2Pサイトの強さはすげー
The Pirate Bay、シーランド公国買収に名乗り – Engadget Japanese
とりあえず、このニュースを理解するにはちょいと前説明がいりますな。
日本でP2Pソフトウェアを使った(違法)ファイル共有といえば、WinnyとかShareですが、海外ではBitTorrentがトップシェア。BitTorrentはファイル発信者が公開したファイルをダウンロードするのに.torrentファイルと呼ばれるものが必要です。
でもって、この.torrentファイルを投稿して公開できるサイトがこの「The Pirate Bay」なんですな。ちなみに、このサイト当然各所から法的な警告や手入れを受けているわけですが、「違法ファイル自体を配布しているわけではない」ということでいまのところまだまだ存命中。
そして、違法なものが含まれていてもユーザー数が多ければ影響力も増すわけで、mp3ダウンロードサイトへのアクセス制限をかけたISPに対し、そのISPユーザーのThe Pirate Bayへの接続拒否をちらつかせて圧力をかけたりと、まさに「海賊」。
でまぁ、この「海賊」が「海賊国家」買収に名乗りということで、知っている人には笑えるネタだったりなのですよ。
やっぱり海外サイトはおもろいなぁー。