記事一覧:2007年03月22日

DSの勝手ソフト開発

最近(でもないが)、DSで自作ソフトを動かす方法が次々と見つかっていて、DSソフト開発が徐々に盛り上がり気味のようだ。


以下は資料として結構ためになるサイト。

Homebrew Nintendo DS Development



あと、積極的に開発をされている海外のサイト。

GPFs Dreamcast and Nintendo Dev Site



開発キット入手先。

Setting Up



Linux環境での開発に慣れていれば結構簡単に開発が始められる。自分もちょっと試してみたが、Hello, worldまでは簡単にできた。



問題はその先。マルチメディアライブラリのSDLが移植されているのでそれをいじってみたのだが、まともに動かない。サンプルコードのコンパイルまではできるのでタチが悪い。Linux上で動かせるエミュレータの選択肢が少ない(というか、DeSmuMEくらいしかない)ため、エミュレータの問題の可能性もないとは言えないのだが、取りあえず有効なデバッグ方法が思いつかないので停滞中。。。



ということで、お暇な方は手を出してみても面白いかも。