記事一覧:2007年12月10日

ブラウザをIE7からFirefoxに戻した件について

Genre:Windows,雑感


Windowsを再インストールしたらもれなくIE7が付いてきた(汗)※ので、しばらくIE7を使っていたのだが、結局メインブラウザはFirefoxに戻すことに。



※HFSLIPでSP2適用CDを作るときに間違ってIE7を突っ込んでしまったのが原因



かつてはIE4を使っていながら、IEをなめていたんだけど、意外にIE7は使い勝手は悪くない。「 IE Open Last Closed Tab 」とか、「 IE7pro 」とかを突っ込んどけばタブ周りの使い勝手もよくなるし、検索バーも標準搭載だし。



IE7、デフォルトでは軽いんだけどツールバーをインストールしていくとどんどん重くなっていく気が……。ついでに、やっぱりレンダリングが遅い。JavaScriptで動的なページ生成をしているページだと致命的。ついでにタブをたくさん開くとやっぱりどんどん動作が重くなる・・・。ちなみにPCのスペックはAthlon64 3200+(2GHz)でメモリは1GB。



といっても、実際にはあまり気にならないレベルではあるのだが、やはり些細な引っかかりは気になったので結局Firefoxに戻すことに。



あと、del.icio.usのブックマークツールバーの出来がIE用とFirefox用では雲泥の差。IE用は一度del.icio.usの登録ページに飛ばされるので、del.icio.usのサーバーが重いということもありさくさくブックマークが行えなかったんだけど、Firefox用はローカル側でタグ入力とかコメント入力までできるので軽い軽い。



それにしても、なんでIE7のコマンドバーはタブバーの横に固定なのだろうか。おかげで無駄にタブ領域が狭くなったってるし。あれを上に動かすだけで、だいぶ使い勝手が変わると思うんだけど・・・。