記事一覧:2007年12月20日

Xbox360かPS3か、はたまたApple TVか

genre:AV,diary


高解像度TVを買ったので、こいつでDVDとかPC内の動画とか音楽を視聴したいわけですよ。しかし、Macをいちいち繋げるのは面倒だし動画ファイルは外付けストレージに保存されているしリモコンも使いたいしということで、いわゆるセットトップボックスがあると便利じゃね?とか思ってきた。



とりあえずMac信者(笑)としてはまずApple TVを検討したいところなんだけど、残念なことにこいつはDVDドライブを搭載していない。DVDを見る場合、わざわざリッピングしなきゃならなくて面倒っぽい。iTunesとの連携とかは楽そうだけど、対応フォーマットが少ないのも難点だなぁ……、来年DVDドライブ付きApple TVが出るとかいう噂もあるしそれ待ちかな、とか思っていたわけですが、良く考えたらXbox 360もPS3もApple TVとたいして値段が変わらないことに気付く。



さぁどうしよう。残念ながら自宅にはWindowsマシンはなく、MacとLinuxだけだ(MacBookのデュアルブート用に1ライセンス買ってはいるがインストールしてない)。Apple TVならハマる心配はないし、ユーザーインターフェイスも使いやすそうだ。ただ、再生できるフォーマットの制限が厳しい。動画は基本的にH.264ベースになりそうだし、なんといってもDVDを直で再生できない。



一方、Xbox 360やPS3ならOSSのサーバが利用できるので、ハマる可能性はあるが多分動画・音楽の再生はできる。ただ、我が家でもっとも消費電力が大きいLinuxサーバを稼働させておく必要がある。あと、Mac内のiTunesライブラリを便利に利用できるかは微妙だ。



Xbox 360とPS3で比べると、現時点ではXbox 360のほうがほしいゲームが多いけど、PS3はPSPとの連携機能があるし、BDドライブの存在もデカイ。ただ、廉価モデルではPS2のゲームができないんだよね……。



Xbox 360でPS2のゲームができて、BDも読めれば最強なんだけどそうは問屋がおろさないだろうしw、非常に悩みどころではありますなぁ・・・。とかいってXbox 360を多分買ってしまうのだが。