記事一覧:2008年01月10日

年始からハマりまくり

genre:Linux,Hack


Plextorの「 PX-TV432P 」という、数年前のMPEG-2/MPEG-4/DivXハードウェアエンコード機能付きビデオキャプチャカードをちょいと手に入れたのでいじり中。



もちろん、我が家にはWindowsなどない(というかMacBook用に買ってインストールしていないDSP版XPしかない)ので必然的にLinuxで動かすことに。



とりあえず、色々ネットを漁って別機種用のデバイスドライバとカーネルをHackして何とか一部(生動画データと圧縮済み動画データ)を取りだすことには成功したものの、音がうまくつながらない・・・。



あと、なぜか突然NVIDIAのプロプライエタリドライバが動かなくなってOSSのドライバを突込む羽目になったりこれまた塩漬けにしていたSound Blaster Audigyを認識させるのに手間取ったりと新年からドハマり中で睡眠時間削られまくりですよ。



Linuxでの動画関連はまだまだ鬼門だなぁ……。何とか地デジのS-Video出力をワイドのままキャプチャしたいんだが(汗)。