記事一覧:2008年08月04日

慣用句の定義(冥福の使い方)

「赤塚不二夫氏、逝去」での コメントで、「冥福」の使い方がちょっと議論になっている。


自分のスタンスは コメント に書いているのだが、「この用法が慣用句になっている」というのに突っ込みが入っていた。



よく考えたら慣用句というのは「顔をつぶす」などのように本来とは違う意味で使われることが慣例化している言葉のことなので、これを慣用句というのは意味が違うな。常用されている、と言えばよかった。



で、「冥福を祈る」が常用されているかどうかなのだが、自身の考えとしては「新聞でその用語がその用法で使われているか」を判断基準としている。



で、「冥福を祈る」でasahi.comを検索して見ると、 500件以上の記事が見つかった 。ということで、この基準からいうとこの用法は間違っていない、と判断している。



しかし、これで突っ込みが入るとは思わなかった。

Permalink | コメントを読む | hylomの日記


GIGAZINEのワンフェス事故の記事の見出しはメディアとしてはNGだろ

GIGAZINE(ギガジン) – 【速報】ワンダーフェスティバル2008夏、開場直後に人が多すぎて地鳴りのような音とともに4階から1階へエスカレーターがぶっ壊れて逆流、けが人発生」という記事なんだが、「人が多すぎて」→「ぶっ壊れて逆流」、という見出しはメディアとしてはダメだろ。だって、原因はまだ未定なんだから。


テレビ・雑誌・新聞がやったら苦情ものだぜ、この見出し。

Permalink | コメントを読む | hylomの日記