最近はウイルス対策ソフトを入れないと変人に思われるらしい

ということでウイルス対策ソフトを入れていないという話をしたら変な目で見られた上に「メールもネットもせずUSBメモリやLANも使わないというので無ければ入れないと危ないですよ」とまで言われた。


ここ十数年ウイルス対策ソフトなしでWindowsとMacとLinuxを使ってきたけど、一度もウイルスに引っかかったことないぞ(まぁ入れていないので検出されていないだけかも知れないが、とりあえず実害はない)。一応前の会社では必須だったので入れていたけど、3年間で無意識に引っかかったことは一度もない(わざとウイルス入りファイルをダウンロードしたりして検出させたことは何回もあったけど)。



という話をしても、きっと理解されずに余計変な人だと思われるので反論はせずにスルーしたのだが、どうも世の中的には、Webを見たりメールを見たりUSBメモリをPCに挿すだけで自動的にウイルスに感染すると思われている模様。いや、まぁ感染するのもあるけど確率は低いぞ。



むしろ、ウイルス対策ソフトを無自覚に使っていて「安全」だと思っている人のPCとファイルを交換したりするほうが怖い。ということでWindows機にはCalmAVでも入れておくかな。


Permalink | コメントを読む | hylomの日記