記事一覧:2008年10月02日

富士通、HDD事業をWesternDigitalに売却の日経報道、富士通は否定

日経に ハードディスク駆動装置事業、米大手に売却へ 富士通という記事が。新聞の1面トップだけど、富士通は否定。


さあどうなるんだ。確かにWDは2.5インチは弱い気がするが。

Permalink | コメントを読む | hylomの日記

Pythonのドキュメントシステムに困る

Pythonをちょこちょこと触っているのだが、いまいちドキュメントの探し方が分からない。


Perlだと、perldocコマンドで文法から演算子、関数、チュートリアル、FAQ、そして追加したモジュールのドキュメントなど、ほとんどのドキュメントが読める(perldoc perlでドキュメント一覧も表示できる)のだが、Pythonのpydocは触った感じではモジュールのドキュメントしか読めないようだし、さらにドキュメント自体が非常に簡素なものしかない模様。



とりあえず標準モジュールについては/usr/share/doc/python/html(Debianの場合ね)以下のhtml形式ドキュメントを読めば良いようだが、ターミナルでCUIで使っている場合HTMLってものすごく読みにくいのよね……。



うーん、困った。結局WebブラウザでPythonのWebサイトのドキュメントページを見ていちいちチェックしているのだが……。CUIでLanguage ReferenceとかLibrary Referenceとかを簡単に読むことはできないんですかねぇ。Pythonのサイトからtext形式のドキュメントをダウンロードしてlvで読めばよいという話なのだろうか。


Permalink | コメントを読む | hylomの日記