記事一覧:2008年11月17日

キャプチャーカード死亡?

今週末も風邪で体調不良気味(平均睡眠時間は14時間を超えているのではないだろうか)だったのでほとんどまったり自宅療養。


で、一昨年前に二束三文で手に入れたPlextorの TVキャプチャ をWindowsで初めて動かしてみた(いままでは場当たり的なパッチを使って無理矢理Linuxで動かしていた)ところ、まともに動きませんー?(^o^)/。しかもメディアセンターを起動するとBSODになるという最悪な状況。付属の視聴ソフトでは視聴できたりできなかったり、RGBのバランスがぐちゃぐちゃになったり、録画に失敗したりとさんざんですよ。



ていうか、ドライバをインストールしようとしたら「ハードウェアが接続されています。ドライバインストール前にハードウェアを取り外してください」ってなんだよ!USB機器じゃないんだから一回ケース開けなきゃいけないじゃん!



二束三文で手に入れただけあって、Linuxで動かすのが激しく大変だったのはまだいいけど、Windows XPでも大変だとは思わなかった。そろそろ年末に向けて、中断していたVHSテープデジタル化を再開しようと思っていた結果がこれだよ!



結局これでしばらくまた自宅のWindows機は眠ったままになりそうです。Athlon 64 X2+500GB HDDという、そこそこな高スペック機なのになぁ。

Permalink | コメントを読む | hylomの日記