記事一覧:2009年01月08日

本日の気になったWebサイト

「上善水如」ってお酒のこと? [仙台の水道 H2O]

 上善水如っててっきりそれっぽく付けた酒の名前だと思っていたら、もともとは老子の言葉だったそうだ。「水のように柔軟に生きろ」とのことらしい。

Macworld 2009、リアルタイム更新やります! [Gizmodo Japan]

 バナー写真がアレだったので。

「うたたね」で児童ポルノ交換 サーバ管理人を逮捕 [ITmedia News]

 自宅サーバーでP2Pでももちろんアウト。

切手に印字ミス「立山連邦」=郵便局が570枚販売−富山 [時事通信@Yahoo!ニュース]

 見せてもらおうか、立山連邦の性能とやらをっ!

JOJOな気分でGO:あなたのスタンドジェネレーター [面白法人KAYAC]

 全然スルーしていたので今さらながら。荒木タッチのコピーっぷりに笑えるが自分の顔は認識されなかった件について。

ポルシェがフォルクスワーゲンを子会社化 [asahi.com]

 業界再編その1?

アニメ劇伴作曲の第一人者・田中公平 – 創作の現場から (1) 作曲の道具は、頭と紙と鉛筆と消しゴムだけ [マイコミジャーナル]

 代表作は「サクラ大戦」や「ドラゴンボール」、「ONE PIECE」など。楽器がなくても作曲できるというのがさすがプロ。

タモリ先生の午後 2009 [ほぼ日刊イトイ新聞]

 タモリと糸井重里の女性絡みトークがめちゃくちゃ濃い……。

「いたらいいな!」と思う未確認生物はやっぱりアレ! [マイコミジャーナル]

 どうでも良いがなぜか実家の弟が昔チュパカブラにハマっていたことを思いだした。河童とかなんか良い人扱いされてる風潮があるけど、おそろしい怪物なんじゃなかったっけ?

Asus、キーボード型メディアセンター Eee Keyboardを公開 [Engadget Japanese]

 キーボード一体型デスクトップPC。かつてキーボード一体型PCが全盛だった時代に逆戻り? むしろ時代と集積度がコンセプトに追いついたと言える気もする。

Dr. Dobb’s Journal Going Web-Only [Slashdot]

 かつて日本でも刊行されていたプログラミング誌「DDJ」が、本国でもついに休刊、オンライン誌に移行。

ライブ中継での失策:MacRumorsがハイジャックされた様子 [TeckCrunch Japanese]

 あのMacRumorsが! しかし、とりあえず外人はハックしたら「○○ is GAY」って書くのな(関連: Twitterに不正アクセス、クラックされたfoxnewsアカウントで「オライリー氏はゲイ」などとtwit