TortoiseGitの記事を書きました
SourceForge.JP Magazineで 実用レベルに達したWindows向けGitクライアント「TortoiseGit」でGitを始めよう を書きました。ふと TortoiseGitのWebページ を見たらバージョンが上がっていて、インストールしてみたらかなり使えるようになっていたので適当に日本語化したうえで記事を書くという、自作自演(笑)。
はてブコメント では「日本語のファイル名に対応していない現状で実用的か?」というものが見られたんですが、日本語ファイルの件はすっかり失念してました。もともとバージョン管理するようなファイル/ディレクトリには日本語のファイル名を使わないもので、一般的にもそうなのかとすっかり思いこんでいたのですが、世間は違うようです……。
ただ、これはTortoiseGitだけの問題ではない話&作者がこれを認識しているか不明なので、TortoiseGitがバージョン1.0になっても解決はされない可能性があります。ということで誰かがパッチを書いて送るべし。
# といっても、コマンドライン版(msysgit/cygwin)との互換性の話もあるので結局はGit本体のほうにファイル名の整合性をとるシステムが入るべきだという気もするのですが
## そして Cygwin 1.7ではコードページの切り替え機能によってUTF-8でファイル名を扱えるという話を初めて知った