IFRAMEで謎のスクリプトファイルをロードさせる商用ソフト配布サイト

「http://www.any-dvd-converter.com/」というサイト。


「Any DVD Converter」なる、動画ファイルやDVDをPSPとかiPodとか携帯とかのモバイルプレイヤーに変換するソフトを有償(一部のソフトは無償)配布しているサイトなんだけど、会社の同僚(PCあまり分からない)が会社のPCでアクセスしたところ、ウイルスバスターが反応。



そして1分後くらいに情報システム部から速攻で電話が。コーポレートエディションって、集中管理されてるのね、てか反応早いぞ情シス、とか思いつつ、何が起きたのか分からない同僚のためにとりあえず件のサイトをチェックしたところ、幅0、高さ0のIFLAMEが埋め込まれていて、こっそり怪しいサイトにアクセスするようになっておりました。それをウイルスバスターが検知したということで、とりあえず実害はないっぽいようです。



有償のソフトを配布しているのにこんなん埋め込んでるって意味が分からん。ちなみに配布されているソフトはフリーバージョンもあり、それ自体の評判は良いようです。



しかし、とりあえずウイルスバスターのアラートは一般人には意味が分からないものだったようで同僚は激しくパニクってたわけですがどうにかならないもんなんかねぇ。。。