「痛々しい車」大普及中?

2007年4月3日、ソフトバンク クリエイティブより 「痛車ロード」なる書籍が発売された。
(参考リンク: YouTubeにアップされているCM動画 、にゅーあきばどっとこむの 紹介・レビュー記事 。一部誌面内を確認可能)



「痛車」(【いたしゃ】と呼ぶらしい)とはなんのことだか分からない方も多いだろうが、アニメやゲーム、マンガなどのキャラクターをボンネットやドアなどの車体にペイントしたり、ステッカーを貼ったりしてデコレーションした車をこのように呼ぶそうだ。



秋葉原などで見かけたこともあり、その存在は知っていたのだが、この本によると「痛車」のムーブメントは日本中に広がっているらしく、単車や自転車(それぞれ痛単車【いたんしゃ】、痛チャリ【いたちゃり】と呼ぶらしい)なるものまで出現しているそうだ。



誌面では大量の痛車がそのオーナーのコメントや写真とともに紹介されているが、スポーツカーや高級車を改造したものも多く、意外(?)に格好いいものも多数。不覚にも、タレコミ子もちょっとやってみてもいいかも・・・とか思ってしまった。ぜひ一度チェックしてみてはいかがだろうか。



ちなみに、付録にはKEYの新作ゲームのステッカーが付き、また痛車の作り方(?)講座なども掲載されているので、痛車乗りを目指す方にもオススメかも知れない。