何とかして安価に地デジを録画したい件について

genre:hack,digitalAV


いくら見たいテレビ番組があるといっても、その時間に家でゆっくり見られる可能性はかなり低いわけで、地デジを楽しもうとするとなんらかのタイムシフト機能は(自分としては)必須。



ところが、Amazonとかヤフオクとかでデジタル対応のHDDレコーダを探すと最低でも3万とかしやがるんですよ。VHSデッキだったら、1万円で買えたのにナニこのインフレ。



ということで、できるだけ低価格に地デジを高画質で録画するための方法を考えてみる。



【案1】I・O DATAの「 Rec-Pot 」を中古で買う

HDD容量にもよるけど、1万円台中ごろくらいから入手できそう。つなぎで買って、将来的にBDレコーダーとかにムーブするということもできる。ただ、HDDが換装できないっぽいのでHDDがへたってる可能性があるのが危険。HDDをなんとか換装できればかなりコストパフォーマンスは高い。



【案2】D-VHSデッキを中古で買う。こちらも1万円台中ごろくらいから入手できそう。こっちならとりあえず記録メディアの劣化は(数年なら)考慮しなくてよさそうだし、将来低にほかのデバイスへのムーブも可。しかし、いまさらテープメディアはちょっとしんどいかな・・・



【案3】Friioを買う。いろいろとアレゲですが、(B-CASの差し替えが面倒ということ以外は)すべての問題が解決。でもアレゲすぎ。



【案4】デジタル録画をあきらめる(汗)。現在使ってるアナログのビデオキャプチャにSビデオ出力して録画。画質以外のすべての問題が解決(笑)。



【案5】おとなしくハイビジョン対応HDDレコーダーを買う。絶対たまにしか使わないのでコストパフォーマンスは極悪・・・



【案6】死に物狂いでDTCPをクラックするw。できれば苦労しないってorz。まだRec PotのHDD換装のほうがハードル低そうだ。



ほんと不毛だなー、地デジ。