iMac液晶パネルの、IPSとTNの見分け方

genre:Mac,opinion


新IMac 20インチモデルの液晶が密かにIPS方式に…?? – 気になる、記になる… とか、 価格.com – APPLE iMac MA876J/A (2000) クチコミ 『20インチの液晶』 とかで20インチiMacの液晶パネルがTN方式TFTからIPS方式TFTに変わったんじゃないか、という噂が流れているんだけど、どうなんでしょうかね。



てか、IPS方式のTFT液晶を見たことがない人たちが言いたい放題言っているような気もするんだけど……。最近のTN方式TFT液晶はかなり視野角がアップしていて、例えばうちのMacBook(もちろんTN方式TFT液晶)では、かなり斜め、というか真横に近い向きから見ても画面に表示されているものが識別できる。もちろん、正しい色では見えないけど。



ちなみに液晶パネルの識別方法だけど、ほぼ確実に見分けられるのが真横(視野角的には170°以上)から液晶画面を見る方法。正面から見たのとほとんど同じ色味で画面が見えるのがIPSやVA。画面は見えるけど、暗くなるのがTN。とりあえずこの方式でチェックした結果、今のところTN以外の液晶パネルを搭載した20インチiMacは発見できてません……。



現在、20インチパネルはTNパネルの急激な値下がりのためにTNとIPSでは相当の価格差があるので、20インチモデルにIPSパネルを載せるのはあまり考えられないのだけど、ちょっとApple Store行って見てこようかな。



個人的には視野角による色の変化はあるものの、比較的近距離で見るPCのディスプレイ用途としてはTNで問題ないと思うんだけどね。

某所では廉価IPSの方が目が疲れる、という話もあるし。