米Google、テレビCM用AdWordsシステムを一般向けに公開

TechCrunch Japaneseより。


TV Ads – Adwords – Google に詳細があるが、GoogleがAdWords広告をTVで配信するサービスを一般公開したそうだ。このサービスは、βサービスとして一部のユーザーのみに提供されていたが、これから(米国内の)すべてのAdWordsユーザーが利用できるようになる。



これは、Google AdWordsのように、Webインターフェイスで広告を設定してTVで放映できるサービスで、放送するテレビ局や放送する曜日や時間帯を設定し、放送する動画をアップロードし、一日あたりに支払える広告料金やCPM(掲載1000回あたりの料金)を設定するだけで利用可能だそうだ。また、CMの映像を持っていない場合は「Ad Creation Marketplace」を利用して制作を依頼することも可能だ。



実際のCMの放送は、AdWordsと同様にオークション形式で行われ、実際に放映された分にのみ課金されるのも同様だ。



放送された広告は、家庭に設置されたセットトップボックスなどを使用して視聴回数などを収集し、その統計情報は広告出稿者にフィードバックされるようだ。



なお、GoogleのTV広告ビジネスについては グーグル、テレビ広告ビジネスに参入–EchoStar Satelliteと提携 などが詳しい。



このサービスは、ケーブルテレビが普及している米国だからこそできるのだろうが、視聴回数などが正しくフィードバックされるというのは広告主にとっては嬉しいのではないだろうか。