記事一覧:2008年05月05日

サトウのごはん+中国製冷凍食品で節約生活

年収崩壊,庶民の生き残り策を考える / SAFETY JAPAN [森永 卓郎氏] / 日経BP社。オタク系アナリストとして有名な森永氏ですが、内容がタイトルから予想されるもののナナメ上を行っていてアツイ。


・パンがないなら米を食え。「サトウのごはん」をセールで買えば一食分80円。



・カップヌードルは高いので100円ショップなどで売っている「スープヌードル」を食う

腹が減っているときは、スープヌードルとサトウのごはんで、ラーメンライスにするというのが、わたしの昼食の献立である。これで一食180円也

だって。



・冷凍食品を食え
中国製の冷凍食品は投げ売り状態である。わたしは、1個50円で売られていたのを見て、冷凍庫がいっぱいになるくらい買いおきした
ご飯を炊いて、おかずを冷凍食品にするというのが、現代日本人の理想の食事ではなかろうかとわたしは考えている

でも、冷凍食品って当たり外れがないっすか?

そのほか、「年収崩壊時代生き残り10カ条」というのもあってなかなかに興味深い。てか、十分稼いでいるはずなのにこれだけやるってすげぇ。


日本のhackerが目立たない理由?

海外だとhackerはベンチャーにパワーを使うけど、日本だとhackerはオタクカルチャーにパワーを使うという分析。


シリコンバレー精神は日本の場合、オタク市場に流れ込んでいる。 – マボロシプロダクト



日本にも優秀なhackerが一杯居るはずなのに、なんで表立った活動は少ないんだろうとか思ってたんだけど、納得できる分析だわ。




PerlでHello World

さまざまな言語でHello,Worldを実装する結構コアなコラム、今回はPerl編だった。
【コラム】Hello Worldコレクション (6) Perl編 – 意外!?に多芸多才なスクリプト言語 | エンタープライズ | マイコミジャーナル



しかし、今回はあまりぶっとんだ実装がなくて残念。Perlならもっと変態的な実装ができるんじゃないかなぁ……。

Packageを使った例もないし。



たとえばこんなんとか。

#!/usr/bin/perl

 
use strict;
use IO::File;
 
my $io = IO::File->new;
$io->fdopen(fileno(STDOUT),”w”);
$io->print(“Hello World\n”);
$io->close; もう少し変態的な書き方も考えてみると楽しいかも。