友人がニコニコ職人になってた

最近、友人がニコニコ動画に動画をアップしているんだけど、その動画が「ニコニコ動画総合ランキングトップ100」に入ってたりしてびっくり。


別にアニメネタでもなく、MAD動画でもなく、手書きのイラストを使ったネタ(なので完全に著作権侵害は無し)がこんなに受けるなんて思ってもいませんでしたよ。著作権侵害コンテンツなしでにぎわうニコニコ動画なんて想像できなかったですよ。



その友人はプロの(雇われ)デザイナーでイラストも金を取れるレベル(だけどまだほとんどメディアには出ていない)なんだけど、そういうクリエイターがニコニコ動画にはそこそこ居て、コンテンツを発表しているそうな。まだニコニコ動画で発掘されてより金になるメディアへと作品を発表できた、という例は聞かないけど、きっともうすぐそういうことが起こるんだろうなあ、とか思うとちと感慨深い。



そして侵害コンテンツは海外に流れて結局は生き残るんだよね……



# 最近一般人が中国の動画サイトを使っていると聞いて驚いたし