記事一覧:2008年07月09日

編集後記@7/8

・「 開発者は数十、数百、数千コアを視野に入れるべき」の部門名を付け忘れた。ものすごく腹が減っていたので集中力が足りてなかった……(←言い訳)。


・タレコミが少なかったのでアレたまをチェック。アレたまに「全展開」機能があることに初めて気付く。アレたまの使い方ってちゃんとドキュメント化されていたっけ?



・「 「IT女戦士」タレコミ の扱いに困る。このネタでURLだけタレ込まれてもどうしろと……。確かに珍しく顔写真は出てるが。



・iPhoneの発売時間ネタのタレコミがあったけど散々iPhoneネタをやった自分としてはこれだけでストーリーにして良いのか悩んだすえ今日は様子見。誰も掲載しなければ明日にAppleローカルで。


Permalink | コメントを読む | hylomの日記


WebViewで印刷時にheader/footerを付ける

メモ。


・PrintInfoでNSPrintHeaderAndFooterをYESにするだけではWebViewではheader/footerは印刷されない。

・これは、header/footerの印刷処理がNSViewの-drawPageBorderWithSize: で定義されているから

・WebViewでの印刷処理(実際にはその子要素のView、HTMLの場合WebHTMLView?)の-drawPageBorderWithSize: にはこの処理は実装されていない

・WebHTMLViewはパブリックなクラスではないので、無理やり定義+カテゴリを使って-drawPageBorderWithSize: を置き換え、NSViewの-drawPageBorderWithSize: を実行後にWebHTMLViewの-drawPageBorderWithSize: を実行するようにすればうまくいくんじゃないかい?

・WebHTMLViewのソースは幸いにしてオープン化されているので利用可能。



ということで明日テストしてみる。てかてっきりheader/footerの印刷はNSPrintOperation側でpageHeader/pageFooterを呼んでやっているものだと勘違いしていてハマった感大。



参考資料はhttp://developer.apple.com/releasenotes/Cocoa/AppKitOlderNotes.htmlとかhttp://developer.apple.com/documentation/Cocoa/Conceptual/Printing/Printing.htmlとか。


Permalink | コメントを読む | hylomの日記