utf8フラグに気を付けろ

perlネタ。


PDF::API2でどうも日本語が化けると思ってソースまでおっかけてデバッグしたのだが、最終的に文字列にutf8フラグがついていなかっただけというオチに。あれだけutf8使うときはフラグに気を付けろと自戒していたのに><



PDF::API2では文字列をAPIに渡す際、is_utf8でフラグをチェックしてエンティティ化するかどうか判断していたため、データは正しいutf8でもフラグの有無で挙動が変わるんだね。



ということで外から取り込んだ文字列は必ずutf8フラグをチェックしろという話でした。

Permalink | コメントを読む | hylomの日記