モデレート結果に不満でも深呼吸して待ってください

/.のコメントで、「俺のコメントになんで○○ってモデレートしやがるんだ」「このコメントはどう見ても○○じゃないだろ」というのを、毎月1回は見かける気がする(○○には「フレームのもと」とか「荒らし」などが入ることが多い)。


まぁ、おまいら落ち着け。モデレートは不特定多数がやっているので、どうしても個人の主観によって結果が異なってしまう。そのため、不特定多数が同じコメントに対し異なるモデレーションを行えるようになっているし、モデレーションを評価するメタモデレーション機構もある。間違っていると思われるモデレーションが付いても、しばらく待てばほかのモデレーションがつけられたり、メタモデレーションで最終的な評価が変わったりもする。特に、「オフトピック」「荒らし」「フレームの元」は境界線を適切に引くのは難しい。ということで、「何で○○というモデがついているんだ!」というコメントを付ける前に、深呼吸して落ち着いてください。



ただ、個人的には残念ながら現状通常のモデレーションはそこそこうまく動いているが、メタモデレーションはうまく働いていないような気がしてならない。ぜひ皆様、メタモデレーションのほうもよろしくお願いします。ちなみに/.編集者はモデレーション/メタモデレーションを常に行える権限を持っていますので、とりあえず私は「これは違うだろ」というモデレーションについては「不公正」に設定するようにしています。



個人的には、ストーリーと関係ないネタ、もしくはミスリードを誘うと思われるコメントは「オフトピック」、ほかのコメント主や個人を直接非難/攻撃するコメントは「フレームのもと」、それ以外の不特定多数を攻撃するもの、完全に意味不明なものは「荒らし」にするようにしています。



「フレームのもと」が難しいのですが、私としては内容があっても、文体/口調が著しく悪い場合は「フレームのもと」かと思っています(「馬鹿」など相手を罵る単語はフレームのもと)。


Permalink | コメントを読む | hylomの日記