ポーランド・ウェバ市のMS Office→OOoへの移行、使っていたMS Officeはほぼ違法コピー

ウェバ市、OpenOffice.orgへ移行より小ネタ。


ポーランドのウェバ市役所で、Win98+Office97環境から、WinXP+OpenOffice.org環境への移行を行っているらしい。しかも、以前はOfficeのライセンスを1ライセンスしか購入しておらず、違法コピーを使い回していたそうだ。

「OpenOffice.orgを使う以前は、MS Officeの海賊版コピーを使っていた」と、市役所のIT管理者であるRadosławowi Czyżewski氏はJakilinuxとのインタビューで認めている。「我々は(MS Officeに関して)1ライセンスしか持っていなかった。私の前任者はコスト削減の面では有能だったが、リスクがありすぎる」

Office 2000以前ってアクティベーション無かったから、こういう例ってたくさんあるんだろうなぁ。最新版に環境を乗り換えようとしたらコストが前と全然違う!とか。

ついでにOSのLinux化も進めたいらしく、こうも言っている。
多くのユーザーはPCが起動して「Windows」と表示されれば問題ないと思っている。もしGNU/Linuxがインストールされていても、スタートアップ画面を変えて、デスクトップのアイコンのいくつかをうまく修正すれば、彼らはそれを『新しいWindows』だと思うはずだ

いや、それはさすがに気付くだろう……。でも、コントロールパネルとか無効にして起動できるアプリケーションの数も制限しているならバレないかもなぁ。

Permalink | コメントを読む | hylomの日記