1曲10セントで音楽をストリーミング再生する権利を購入できるサービス「Lala」

新しいタイプの音楽配信サービス Lalaが、米国でサービスを開始した。


Lalaは有料の音楽配信サービスで、音楽をダウンロードして試聴するのではなく、データはすべてLalaのサーバー側に保存され、ストリーミングで再生するのが特徴。手元に音楽データは残らないが、その分価格は1曲10セントと安い。購入前に無料での視聴も可能で、視聴の際は曲の最初から最後まで聞けるそうだ。



購入した楽曲をローカルにダウンロードすることも可能だが、その際は1曲あたり89セントもしくは99セントがかかるそうだ(先に10セントを支払っていた場合、追加の79セントもしくは89セントのみを払えばOKらしい)。



また、自分でCDからリッピングするなどして、すでにローカルに保存されている楽曲については自動的にオンラインライブラリに追加され、ストリーミング再生が可能になるそうだ。



すでにEMIやSony BMG、Universal Music、Warnerといったメジャーレーベルが楽曲提供を行っているそうで、曲の品揃えも良さそう。ストリーミングということで、ネット環境がないと使えないのが欠点ではあるが、ある程度高速(かつ低価格)な無線通信環境がそこら中に張り巡らされ、かつポータブルで小型の対応再生機器が出てくる、といった環境になればこの方式が音楽配信の決定版になりそうな予感。



ちなみに、現時点では米国でのみのサービスになるそうです。

Permalink | コメントを読む | hylomの日記