記事一覧:2008年11月28日

xcodebuild

Mac OS Xの開発環境であるXcodeで開発をしていると、依存関係やら何やらの管理はXcodeにお任せになってしまう(ことが多い)。そうすると、コマンドラインでのコンパイルができないじゃん!となるのだが、さすがApple、ちゃんとコマンドラインでXcodeのプロジェクトをコンパイルする機構を用意してくれている。

「xcodebuild」は、Xcodeで作成されたプロジェクトをコンパイルするコマンドラインツールだ。用法は下記のとおり。

     xcodebuild [-project projectname] [-activetarget] [-alltargets]
                [-target targetname] [-parallelizeTargets]

                [-activeconfiguration] [-configuration configurationname]

                [buildaction ...] [setting=value ...] [-default=value ...]

     xcodebuild -version

     xcodebuild -list

     xcodebuild -help

「xcodebuild -list」で、選択できるターゲット、コンパイル設定が一覧表示できる。SourceForge.JPにはMac OS X環境のコンパイルファームも用意されているので、Subversionリポジトリからコンパイルファームにチェックアウト→xcodebuildでビルド、てなこともできる。

以上、個人的メモでした。

Permalink | コメントを読む | hylomの日記

Cygwinの遅さはどうにかして解消できないものか

Cygwin上でコンパイルとかすると、気になるのがその遅さ。CygwinはFile I/Oとコンソール画面出力が遅いらしいが、コンパイルとかするとそれが顕著に出てくる。

Linux上でCygwinを使ったWin32バイナリって作れないのだろうかと思ってググってみたのだが、Cygwin上にクロスコンパイル環境を作る話ばかりが出てきた。

何かうまい手はないもんかな。Cygwinは嫌いなんだが、そのためにわざわざライブラリ関連をCygwinを使わないように1からビルドするなんてやってられないのだが……。

Permalink | コメントを読む | hylomの日記

ガンダムVSガンダム

そんなにガンダム好きでもないのに、何となくPSPのガンダムVSガンダムを購入。ゲーセンでもこのシリーズは全くやったことなかったんだけど、最近ゲーム熱がアップしていたので買ってみた。

とりあえず平日なので1時間くらいしかやっていないのだが、これシューティング系ではなく格闘系ゲームだったのね。マクロスAFのように「蝶のように舞い蜂のように撃つ」をちょっと期待していたのに。まぁこれはこれで楽しいのだが、先日やっていたらしいゲーセン版の大会では結局上位ユーザーは皆同じキャラを使っていたそうでちとつまらん。

Permalink | コメントを読む | hylomの日記