Macworld Conference&Expo 2009 基調講演まとめ
多くのMacユーザーが注目するであろう、Macworld Conference&Expoがスタートしました。毎年新製品や新サービスが多数発表される基調講演は、今年は残念ながらCEOのジョブズ氏ではなく上級副社長のフィル・シラー氏によって行われましたが、それもあってか今年はあまり目立ったネタがないようです。
すでに多くのメディアで取り上げられていますが、今回の基調講演の要点は次のような感じです。
-
iLife、iWorkのアップデート
-
iPhotoにFlickrなどのWebサイトとの連携機能追加
-
GarageBandにギターやピアノの教則ビデオ再生機能(有料)が追加。ビデオは4.99ドル/本で配信。北米だけで利用可能
-
iWorkはオンライン対応に。iWork.comで作成したドキュメントをシェア可能に。シェアされたドキュメントはiWorkを持っていなくても、Webベースで閲覧/編集可能
-
日本ではiLife、iWorkともに販売価格を1,000円ほど値下げ。iWorkをMacと同時購入すると5,800円に。
-
17インチMacBook Pro発表
-
iTunes Storeでの楽曲販売価格を69セント/99セント/1ドル29セントの3段階制に。DRMフリー楽曲数を強化し、今年中には全楽曲がDRMフリーに? で、Snow Leopardはいつなんだ?
[参考リンク]