本日の気になったWebサイト

最初の就職は失敗するもの [コデラノブログ 3]

 AVライターの小寺信良氏の、就職話その1。小寺氏は元テレビの編集マンなのだが、あまり他では聞けないテレビ業界の話が興味深い。

08年の国内家庭用ゲーム市場、15%減の5826億円 [ITmedia News]

 国内家庭用ゲーム市場は昨年比15.3%の縮小だそうで。あとPS3よりニンテンドーDSiのほうが販売台数が多かったとか。モンハンの新作はPSPの累計販売台数約1107万台に対し、約245万本。PSPユーザーの5人に1人以上がモンスターハンターポータブル2nd Gを持っている計算に。

本当の視聴率は? [longlowの日記]

 NHK放送文化研究所が調べた個人視聴率が、ビデオリサーチ調査の視聴率より大幅に低いのでは? という話。調べ方による結果のぶれは当然予想できるものの、こんなにぶれるとは驚き。

ワイヤレスメモリカードのEye-Fi に iPhoneアプリ版が登場 [Engadget Japanese]

 出たらちょっと欲しい。自分が使っているデジカメ、2機種ともメディアがxDカードなのでEye-Fiは使えないのよ……。

HP Mini 2140、10インチ高解像度ディスプレイ & Atom採用ミニノート [Engadget Japanese]

 HPのミニノートはHP Mini 1000でしばらく打ち止めかと思いきや、HP 2133の後継が。HP 2133の泣き所だったCPUがAtom(1.6GHz)になって大幅に改善された模様。いいなぁ。でもEeePC 901買っちゃったので自粛。

2009: science celebrates 400 years of Galileo, 200 of Darwin [Ars Technica]

 2009年はガリレオ・ガリレイが自作の望遠鏡で天体観測をしてから400年、チャールズ・ダーウィンが産まれてから200年という記念すべき年だそうだ。ということで、 Year of Science 2009 (2009年は科学の年)というWebサイトもできています。

ソニー、モバイルマシン「VAIO type T」に64bitOSを搭載 [マイコミジャーナル]

 ソニーのノートPC、VAIO type Tの新モデルは64bit版Windowsを標準搭載するらしい。大丈夫か?

中国の動画サイト土豆とYouku、著作権対策で日本からのアクセスを遮断 [IP NEXT]

 この発想はなかった!

2年ぶりにアキバ巡回をお休みし、箱根に行った [アキバBlog]

 アキバBlogなのに淡々と箱根写真、シュール過ぎ(笑)。