WordPressの記事編集画面を改善する

 Wordpressを導入して困ったのが、記事編集時に勝手に整形されるところ。たとえば、段落の頭の全角アキ(全角スペースね)が勝手に削除されたり、画像を貼りたいときに

で囲っても勝手にタグが削除されちゃったり。

 めちゃくちゃ不満だったので、設定とかで改善できないか、(極端な話、HTMLでのコーディングに慣れているのでビジュアルエディタなんかなくてもOKなので)エディタをシンプルなものにできないかを調べたところ、どうやら「PS Disable Auto Formatting」なるプラグインを導入すれば解決すると判明。

 ということでさっそく入れてみたところ、HTMLエディタでの使えねー整形は見事に無効化されました?(^o^)/。これで段落頭の全角アキも入れられます! ただ、ビジュアルエディタとHTMLを切り替えると段落頭の全角アキがカットされる問題はまだあったりするわけですが、とりあえず問題点は解決。あと、ビジュアルモードで保存してもやっぱりカットされちゃう。ビジュアルエディタは使うな、ってことですね;-)

 あとは、夜間帯に重い問題が解決すれば万事OKなんだけど、こればっかりはなかなか難しそう。