現在の2chが無くなったら多分今度は誰も管理できない無法地帯ができるんでしょうかね

なんかみんな考えることは同じようで。


GIGAZINEでは 「P2P型の匿名掲示板は今、どこまで開発が進んでいるのか?」



というエントリが挙がっていたり、「秒刊Webマガジン」でも 「2ch閉鎖で次に集まる場所 次世代掲示板はこれだ。」 というエントリが挙がっていたりと、やはり2chがお亡くなりになったらP2P掲示板に移行するとの予想は多いですな。



専用のクライアントが必要、という話もありますが、2chライクにP2P掲示板を利用できるWebアプリが登場しちゃえばそれも解決、あとは人がどれだけ流れ込むかという話だけになってしまうわけで。



さらに、WebアプリがフロントエンドになってデータはP2Pで共有、という形態ならば複数のサーバーへ負荷が分散されるわけで、比較的簡単にフロントエンドとなるサイトが作るためこのようなサイトが多数出現、一気に普及という可能性もありえなくはない。



そして恐ろしいのは、このようなP2P掲示板ネットワークでは管理人というものが存在しないため、削除というものは存在しないこと。そして、運営主体が存在しないためかなり高い匿名性を保証できる可能性があること。



2chでは、ちゃんと手順を追って、正当な理由を申請すれば削除人によって問題ある投稿は削除されてきました。それが不可能な掲示板が普及するほうが、2chの存在よりももっともっと恐ろしいと思うんですがね。匿名性、という点では良いかもしれないけど。



#もちろん投稿を削除する機能を持ったP2P掲示板を作るのは不可能ではないですが。



しかし、2chの差し押さえまでを行わせる誹謗中傷ってどんなんなんかね。そっちのほうが興味深いわ。



#まぁ、本当に2ch.netが差し押さえられて利用不可能になるとはあまり思ってませんけどね。