MovableTypedeのエントリをPerlで操作その2

かなりドツボにはまったのでメモ。

  • [「旅行びと日記」日記: はてブのブックマークを自動的にBlogへ投稿するスクリプト][1] 
    
  • [Movable Type 3.2 マニュアル – プログラミングインターフェイス][2] 
    
  • [MovableType で使える XML-RPC API][3] 
    


この3つを見れば大体のスクリプトは書ける。問題はUTF-8文字列を送信しようとしたらエラーになったこと。XMLRPC::Liteを使ってたんだけど、内部的にUTF-8文字列をMIME::Base64::encode_base64に突込んでいるようでそこでエラーに。

で、結局見つけたのが「 [XMLRPC::Lite (SOAP::Lite) で base64 エンコーディングさせない: blog.bulknews.net][4] 」。

これでとりあえず解決、したと思ったら別の部分の思わぬミス(エントリ本文をファイルから undef $/ 使って一気読み後、 $/ を再設定し忘れ)で変なタイトルのエントリが大量発生・・・

やはりPerlは恐ろしい。