「Webビジネス」の記事で突然Macのお話が・・・

Japan.internet.com Webビジネス – システム管理者の頭を悩ませるインストーラー
という記事について。



この記事では、推奨するインストール形式として

  1. ドラッグ&ドロップでインストール。インストールメディアをセットしてアプリケーションファイルをインストールしたい場所にドラッグ&ドロップするだけ。
  2. binhex 形式の圧縮インストーラーを使わない。インストーラをダウンロードするインストーラを使わない。
  3. プラットフォームに合わせて適切なインストーラーを使う

とか書かれているんだけど、普通の人はこれが何を言っているのかよくわからんだろ。だってこの記事、Mac OS X環境を前提に書かれているんだから。

OS X環境では、アプリケーションの実行ファイル(通常、Macのアプリケーションは1ファイルに全てのリソースファイルやライブラリなどがアーカイブされている)をApplicationフォルダにドラッグ&ドロップするだけで完了する、という方法がAppleによって推奨されている。

この方法だと、もしアプリケーションが不要になってもその実行ファイルを削除するだけでアンインストールが完了する。もしくは、OS X標準搭載のインストーラを利用するのが安全だ、という話なのだが、これ記事のタイトルは「システム管理者の頭を悩ませるインストーラー」。しかもWebビジネスだ。そして後半は完全にMac環境の話になってくるので、ここまで来てやっと読者はMac環境の話だ、と気づくのだが・・・。

**Mac環境前提だ、ということを説明しろよ!**