固定電話の話。

実家の固定電話がなくなっていた話。


実家は固定電話無くなったんだけど、自分の家はNTT東と普通に契約をしていたりする。しかし、ADSLのためだけに契約したため、我が家には固定電話機がない。



ところが先日(といっても半年以上前だが)引っ越しをした時、NTTから回線の確認をしたいから電話機をつなげ、とのお達しが。もちろん電話機なんてないので放置。そしたら、今度は某ADSL会社から「NTTから回線の確認が取れないので工事ができない」との連絡が(汗)。



しょうがないので、とりあえずノートパソコンを接続してこのご時世にプロバイダにダイヤルアップ(笑)。接続できたことを確認、これでやっとNTTの回線工事が完了したことになって引っ越し1か月後にADSL開通。



そしてさらに1か月後。



プロバイダから、10秒分のダイヤルアップ接続料金( 6円 )の振込請求書がやってきましたwww



ADSLはクレジットカード払いなのにダイヤルアップは別請求なんだってさ。しょうがないので、コンビニに持って行って6円払ったよ。



ということで、電話機を持っていない方は引越しの際はご注意ください。



# 電話機って勝手に自作したらたぶん違法なんだよなぁ・・・