XPをSP3にしたらトラブった件について

自宅のWindowsマシンを久しぶりに起動したら、アップデートが色々とたまっていたので一気に適用。というかSP3すら適用していなかった。これ起動したのいつぶりだっけ? とか思いながら全パッチを適用したあたりで、妙に動作が重いことに気付く。

とりあえずタスクマネージャ開いたら、2つのコア両方のCPU使用量が常に80%越えの状態に。しかもCPUを食っているプロセスはない。

ということでとりあえずProcess Explorerで見たら、Hardware Interruptが常にCPUを80%とか食っているんですが……。

CPUはAthlon 64 X2なのでこれでもまともに動作してくれているのだけど、何かヤバイ。何が悪いんだ? てかWindowsでデバイスドライバの調子が悪い時ってどうやって原因究明するんだ?

そして、確実にハマリ道なので、とりあえず放置しました(汗)。最悪アップグレードディスクだけ入手して放置していたVistaにするかなぁ。でもVistaにするにはメモリが足りない気も……(DDR1なのでメモリ高いし)

Permalink | コメントを読む | hylomの日記