IE8を入れたらExplorerが新しいウィンドウで開く件について

2009年3月24日 13:59

Internet Explorer 8をインストールしたら、なぜかエクスプローラでフォルダを開くとき、毎回新しいウィンドウで開いてくれるように。フォルダオプションで「別のフォルダを開くときに新しいウィンドウを作らない」を指定してもダメ。レジストリ上ではこの指定は反映されているようなのに。

しょうがないのでググったところ、 Google Groupのmicrosoft.public.internetexplorer.general で解決策発見。

  1. スタートメニューのアクセサリ→コマンドプロンプトを右クリックして「管理者として実行」をクリック
  2. コマンドプロンプトに「regsvr32 actxprxy.dll」と入力、Enterキーを押す

これで直った。しかし、actxprxy.dllがいったい何なのかはまったく分からん(汗)。ActiveX Proxyなのか? しかしこれがなぜExplorerの挙動に影響を与えるんだ? Windowsは難しい……。

Permalink | コメントを読む | hylomの日記

IE8入れた

2009年3月23日 15:34

Internet Explorer 8、さっそく導入してみました。
とりあえず速い。/.JでD2もアレたまもとりあえず動く。致命的なレイアウト崩れもとりあえずは見あたらないし、これは良いブラウザじゃないですかね。

ということでしばらくFirefoxと併用してみる予定。

# It’s all textと/.JextとFirebugが手放せないのでFirefoxからは逃れられませんがw

Permalink | コメントを読む | hylomの日記

音楽専用・高級USBメモリが盛り上がっていますが

2009年3月17日 14:27

今度は「音楽専用」高級USBメモリが登場 というストーリーで盛り上がっていた高級USBメモリ「USB-5」について、 ファンの方 がblogで下記のような発言をされておりました。

相変わらず外野は「データが一緒なら音は一緒」の一点張りで、実際に聴いて実験してみたけど音は一緒だったという報告は皆無である。何も19,000円出してUSB-5を買って試せと言ってるんじゃない。それこそ600円のUSBメモリーでいいから、音楽データをコピーして、ハードディスクからの再生音と比べればいいだけだ。

これを受けて、実際にテストした人がついに登場しました( USBメモリーで本当に音が変わるのか? – hClippr編集室ブログ )。

もちろん、結果は変わりませんでした。さぁ、どう反論するのか? 非常に興味深いところです。

Permalink | コメントを読む | hylomの日記

新iPod shuffle買った

2009年3月16日 12:02

Apple Store渋谷に行ったらあったので購入。iPod 4G→iPod shuffle 2G→iPod classicとずっと白orシルバーだったので、今回は黒にしてみましたが、iPodらしくありません(汗)。

注目の「喋る」機能はそこそこ実用的。予想外だったのが、イヤホンに付いているリモコンは右耳側にあるので、左利きの自分にはちょっと操作しにくい。

しかし最大の問題は、iPod classicの満足度が高すぎてわざわざshuffleを使うケースがあまり無いこと(汗)。iPod classicに喋る機能が追加されないかなぁ……。

Permalink | コメントを読む | hylomの日記

MoblinのX.Orgの起動時間はUbuntuのX.Orgの半分

2009年3月13日 11:53

Photonix の記事によると、Moblinに含まれているX.OrgはUbuntu 9.04の最新開発版のものよりも起動時間が倍くらい速いらしい。しかもなぜ速いかは不明とのこと。

俄然Moblinに興味が出てきたw

Permalink | コメントを読む | hylomの日記